Nikon D3
横浜の千曲商会さんから夕べの時点で今日入荷すると聞いていたが、お店が開く 11 時丁度に携帯に電話を戴いた。飛び跳ねたい気持ちを抑えて、午後になって取りに行った。渋谷までのバス、東横線特急、根岸線、乗っている時間が途方もなく長く感じたが、兎も角関内で降り、お店へ。店長の T さんにお礼を言って引き取った。来たときとは逆のルートで、会社に帰り開封。バッテリーの充電を行いながらファインダーを覗くと、、あれ?こんなにキレが悪かったっけ?それともレンズ (AF Nikkor 35mm/f2D) がおかしいのか?視度補正をして、会社のスタッフ Y 川君に覗いて貰っても「野本さん、これおかしいですよ、、、。」早速、ニコンカスタマーサポートセンターに電話、H 田さんが担当して下さった、、、。色々、症状を言って、電話の向こうで H 田さんが済まなそうにされているのが判る、、、。で、サービスセンターに持ち込もうと思って、充電中途のバッテリーを装着すると、、あら不思議、、視界が開ける、、。成る程、、ファインダー内の視野枠内に液晶が貼り合わせてあるので、通電しないといけなかったらしい、、、これって NIkon さんの常識なのか?すぐに先程のサポートセンターに電話すると女性が対応。「H 田さんに、お伝え下さい、、。」と申し上げた。マニュアルをざっと読んでの試写だから、その実力をお伝えしているとは思えないが、素晴らしいカメラである。思った程大きくも重くもないのは、デザインのせいだろうか?
左の画像 IXY10、真ん中 D3 ISO 1600、右 100% crop (Camera RAW, CS3)
Recent Comments