Summer Off 2009 (番外編 I )
さて、予告した通り、Panasonic DMC-G1 にマウントアダプターを介して Vario-Elmar-R 80-200mm/f4 を装着して撮った画像である。処理プロセスは、以下の通り。Panasonic の RAW ファイルは、筆者の手持ち現像ソフトでは、Camera RAW しか使えないが、DNG Converter を用いて、DNG ファイルにすれば Capture One が使えるので、DNG Converter を用いて変換。その後、Capture One 4 PRO を用い、Imacon DMR ICC Profile を用いて現像、CS4 にて縮小している。結論として、DMR との再現との比較では、色味が違っているところが最大の差、細部の描写は、同じレンズを用いているから大差ない(被写界深度等の部分はこの際、無視)。結局、「あの」色再現が欲しければ、DMR を使用するしかないのであろう。筆者が、まさに DMR を使い続けるのも、その一点なのだが。勿論、これは正確な色再現をする事を目指したモノではなく、当然、撮影者の主観的記憶色という、、、要するに、こうあって欲しいという希望も容れたモノである。( DNG Converter を用いて、DNG ファイルに変換可能なのは、今回も DMC-G1 に、非純正レンズを用いた場合だけであった。)
(DMC-G1, Vario-Elmar-R 80-200mm/f4, DNG Converter, Capture One 4 PRO, CS4)
Recent Comments