« 真剣モード | Main | 撮って撮ってまた撮ってぇ〜♪ »

Monday, 26 October 2009

まめ吉

_1010167まめ吉がぼんやりしている。いつものマッサージ・チェアの上である。画像に変化は無いが、今回は、DMC-GF1 ではなくて一眼タイプ(正確には、GF1 も一眼タイプだから、一眼レフ様の外形の) DMC-G1を使って撮影。同じ EVF でもこちらの方が視野面積及び解像度が大きいから、断然使い易い。EVF について懐疑的なヒトは、是非、本気の EVF を覗いてみるべきだ。ややコントラストが高く、暗部が潰れ白トビが目立つが、見たままが写る快感は得難いものだ。フィルム時代は兎も角として、筆者は EVF 搭載こそが、デジタル・カメラたる所以であるとさえ思っている。画像は、やや暗部が潰れた感じだったので、暗部を起こし、高輝度部分を抑え気味に処理した。
(DMC-G1, DG Macro-Elmarit 45mm/f2.8 ASPH., Camera RAW, CS4)

|

« 真剣モード | Main | 撮って撮ってまた撮ってぇ〜♪ »

Comments

誰が名付けたか、定着しているのかも知りませんが、このタイプのカメラが EVIL CAMERA と呼ばれているんだそうですね。

なんじゃこりゃと英和辞典調べても意味さっぱりだったので、ネットで調べたら“Electonic Viewfinder with Interchangeable Lens”なのだそうです。
最新語はネットでないとわからないですね。

Posted by: RAVEN | Monday, 26 October 2009 02:10

RAVEN さん、

いつもコメント有り難うございます。

EVIL と読んでいるのは知っていたのですが、そういう意味、、、て言うかやや非難めいた言い方をしているみたいですネ!と言うのも M 型のファインダーを至上とする連中の会話の中で出て来るからです。

M 型が次なる進化、、飛躍を遂げるには、EVF 或は LiveView と新型マクロ・レンズ及び望遠レンズとの併用で、最短撮影距離を縮め二重像合致式の距離計の限界を超えた性能を獲得する以外に無いと思うのですが、、、。光学式ファインダーに拘る層が居る限り無理でしょう。

ライカ・フォーラムでの会話を見る限り、比較的自由な発想の R 型ファンに比べて、M 型ファンはガチガチの教条主義、、、言い過ぎかしら?

Posted by: 野本 巌 | Monday, 26 October 2009 08:45

M型カメラは素晴らしいカメラというか、完成された形のカメラですし、デジタル化でフィルムの出し入れから開放された今、使いやすさも加わって支持者も多いのでしょう。
ただし、光学式RFは時代遅れですね。しかも最短が1m近辺じゃ、単機能スナップカメラにすぎないのでは、、、デジタル化によってピクセル等倍で絵を見れば被写界深度なんていうのも死語になるのではと思うほどピントの精度はシビアになっています。歳を重ねた眼で距離計とにらめっこしてもねぇ、、、それにしては目が飛び出るようなお値段で、レンズに依るところが大きいのでしょうね。
R型ファン、M型ファンのそれぞれのご意見や感想は思い入れもありましょうから、致し方ないところですが、写真を撮る道具としてはM型では物足らないですね。

Posted by: tamura | Monday, 26 October 2009 09:37

野本さん、こんにちは!
いつもお邪魔させていただいています。

レンズを交換するとファインダーの見えも変わる。
ズーミングをすると中の画像も大きくなったり小さくなったりする。
1眼レフのこの感覚で写真を始めた私にはよくわからないのですが、「M使い」と言われるほどMのファインダーに慣れた人々には、被写体を両目で見て光景を切り取っていく等倍に近いファインダーの感覚を捨てることは許されないのでしょうね。
頭の中でパララックスまで補正して、、、、という撮影を見ていると、それは「技」に近いもののように思えます。
私の友人も、「両目で、同時に、違和感なく」被写体を見られることを、レンジファインダーの最大の特徴と力説していましたから。
(「だからマクロ用にはRが1台必要なんだ」とも}
身体に染みついたテクニックを否定されるのは我慢ならないことかもしれないので、それは理解できるような気がします。
ライカ社も、その経営を支えてくれる人たちの意見は無視できないでしょうし。

ritomo先生も仰っていましたが、ライカ社がうるさ型の熱烈なMユーザーと、ライブビューデジカメに慣れた世代の両方の市場を獲得するには、OVFとEVFの、二つのM型が必要なのでしょうね。(M10-O と M10-E?)
X1はその提案をするための実験機で、そのためにレンズ固定になっているのでは? と思ったりします(OVF派を刺激しないように?)。
でもその場合、販売量に差が出たらどうなるんでしょう?
って、発売されてないものの心配しても無意味ですね。

Posted by: RAVEN | Monday, 26 October 2009 11:54

tamura さん、

アタシが、RLFC を作る時に、M 型ファンは多かったのに R 型は、SL の壊れたヤツと 28, 50, 90mm セットで叩き売られている、、、といった状況でありました。どうしても M 型の使い様に疑問があったアタシは思い切って RLFC を立ち上げた経緯があります。

アタシも M 型の M9 以外のほぼ全機種を使用し、レンズもごたごたと揃えましたが、結局 70cm(或は 1m)までしか寄れない広角レンズは「意味無いじゃ〜ん」とか思ってしまって、、、。

まぁ、アタシが R 型その他に対してぶつぶつ言うのと、M 型ファンが M 型及びそのレンズに対してぶつぶつ言うのをどこでどう線引きするかは、難しいところではありますが、、、アタシの場合、比較的すんなりと「変化」を受容してきたかなぁ?というところであります。

Posted by: 野本 巌 | Monday, 26 October 2009 14:53

RAVEN さん、

距離計連動型カメラの命はファインダーであります、、、で、M8 は、かなり酷く M9 は改善されている様ですが、それでも結局等倍ファインダーにはなりませんでした。これは、28mm の視野枠を入れるためとは言え、両眼を見開いて撮るにはあまりに視差が出てしまいます、、、こういう言い方をして、だから M3 が最高さ、、、なんてー事を言うつもりはありませんが、、、。

ただ、そういった旧来のファンと M8 から入ったファンは少し在り様が違う気もします、、、。EVF 搭載モデルと光学式ファインダー搭載モデルの 2 機種を併売する力はライカ社には無いと思いますが、、考えるべき点ではありますね。

新規の技術よりも寧ろ定番となった技術を用いるという企業姿勢はある意味評価されると思いますが、その一方で同社が伝統としてきたユーザーの切り捨てを行わない、、、という方針は R ファンをぶったぎる蛮行によって脆くも崩されてしまいました、、、と恨み節。


Posted by: 野本 巌 | Monday, 26 October 2009 15:02

EVFについて、野本さんと全く同意見であります。また、この45mmは大変素晴らしく、こいつの良さを引き出して作品撮り(私の場合はポートレートですが)するにはGF1では役不足を感じます。EPSONの新しい高精細EVFが10/31発表のO社カメラに搭載されるかもしれないというウワサに色めき立っております。ただ、パナソニックの絵が気に入っているので、パナの今後にも期待します。もうちょっと白飛びし難かったらな〜。

M型についても同様です。優れたEVF&ライブビューのMマウントカメラで、しかもRのROMレンズにも対応するアダプターがあったりしちゃったら、もう万事解決って気がするのですが...。去年M8と24mmでポートレート撮ったときは、全くファインダーが当てにならず、撮ってはチェック撮ってはチェックで疲れました...。

Posted by: エースのチョー | Monday, 26 October 2009 16:20

チョーさん、

Olympus さんも、必ず EVF 搭載型の上位機種を出して来ると思いますし、それが当然だと思います。そうなれば、EVF 搭載で箱形、、お願いだから E-P1 とは筐体を変えて欲しい、、、になるんでしょうね!
興味ありますです〜♪

高 ISO でのノイズが塗りつぶしでも良いので低減させてくれれば、もう殆どメイン機になるかもであります、、、あ、、超広角と望遠の単レンズもお願いしたいですが、、、。

M9 の後に続く M10 があるのかどうかは今のところ判りませんが、でも将来像は必ず EVF が入って来ると思っています。

で、光学式ファインダーは、、、、銀塩で、、、!

デジには無くて銀塩にあるもの、、、それは、アッと驚く様な描写であります、、数百枚に一枚程度ですが、、、(アタシの場合)。

Posted by: 野本 巌 | Monday, 26 October 2009 16:35

野本さん、こんばんは!

あ、私もぶった切られたのだった!
この恨み、如何に晴らさでおくべきかww
でもMユーザーくらいはぶった切らないでほしいもんです。

そういえば野本さんはm4/3-4/3アダプターはお持ちなのでしょうか?

OLYさんの50mmマクロはm4/3で使うといかがですか?って、あまり変わらないとは思いますが。

Posted by: RAVEN | Monday, 26 October 2009 22:44

RAVEN さん、

そのアダプター持ってます。4/3" → micro 4/3" への変換で、当該マクロは手動ピントになります、、、お試し程度で撮った事はありますが、面倒臭いというか、、、操作性があまり良く無いので止めました。

写りは、オリンパスさんの写りであります。

Posted by: 野本 巌 | Monday, 26 October 2009 23:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 真剣モード | Main | 撮って撮ってまた撮ってぇ〜♪ »