« 秋深し | Main | 綺麗な空 »

Thursday, 05 November 2009

Couesnon 1 & 2

_1000356とうとう、調整に出したり、マウスピースと本体を繋ぐリードパイプの別製を頼んでいた Couesnon(ケノン)のフリューゲルホーンが戻ってきた。ということで、記念撮影。楽器ばっかり多くなっても意味が無いので、いずれはどちらか 1 本或は 2 本ともお嫁に出さなければならなくなるのだろうが、菊作り、菊見る時は、影の人、、、これが花嫁の父の心境なのか?どちらも甲乙付け難く、良く鳴ってくれる。有難い事である。
(DMC-GF1, G 20mm/f1.7 ASPH., Camera RAW, CS4)

|

« 秋深し | Main | 綺麗な空 »

Comments

こんばんは、野本さん!
うーむ、こうやって見ると管が徐々に太くなっている様子がよくわかりますね。

ところでE-P2が発表されたようですね。
EVFの画素数は144万画素。
GF-1のものよりぐっと大きくなっているようです。
GF-1用のものの方がバランスはよく見えます。
パナソニックはEVFの画素数が20万画素であるのは、端子の規格の限界、としていたようですが、もしかしたら「見た目の問題」だったりして、、、、
とはいえ、私はまだGF-1のEVFも覗いたことがないのですが、EP-2のEVFには興味津々であります。

フォーサーズというと接写向き、なんて考えてしまう私には、「アクセサリーシューがEVFで占領されるのかあ」なんて思うところもないではありませんが、そういう人はマイクロ無しのフォーサーズを使ってくださいということなのでしょうね。

Posted by: RAVEN | Thursday, 05 November 2009 23:58

こんばんは。
フリューゲルホーンというと、私はフレディ・ハバードを思い出します。
生で聴いた時にこれで吹いておりました。

Posted by: KONDOH | Friday, 06 November 2009 00:31

RAVENさん、こんにちは!
EVFの画素数が144万画素ということは、G1,GH1のEVFファインダーの画素数と同じですので、見え具合は非常によいと思われます。マクロ撮影などはピント合わせに重宝します。ただし、E-P1とほとんど同じデザインと言うことで、この外付けファインダーはいかにも巨大ですねぇ、、、見え具合を優先すればこの大きさにならざるを得ないのかもしれませんが、デザイン的にはGF1ですね。GF1の外付けEVFファインダーでもピント合わせにはあまり不都合は感じられないのですが、何せコンパクトにまとめたのでファインダー像が小さいのですよね。

カメラの造り込みの点ではOlympusさんに期待しているので、個人的には早いとこ高性能EVFファインダー内蔵の一眼タイプを出して欲しいなぁ、と思っております。

Posted by: tamura | Friday, 06 November 2009 10:28

E-P2のファインダー倍率は1.15倍とのこと。
1.4倍のG-1よりは小さいようですが、かえって高精細に見えるのかもしれません。
E-3の倍率と同じなので、揃えた、というか「超えないようにした」のかもしれませんね。
とはいえOlympusの1眼シリーズでは最高の倍率です。

私自身、m4/3の構想を見たとき、E-P1タイプのカメラがいいのでは、と思いました。
しかし折角EVFなのだから、ただでさえフォーマットの小さい4/3ではファインダー倍率2倍くらいあってもいいんじゃないかなーと。
デジカメは撮ったものをその場で人に見せることができるのがメリットの一つですが、「カメラは撮る道具である」と考えれば、背面液晶を省いて、NikonD3を超えるくらいに見える可動ファインダーにレンズがくっついているような感じでもいいんじゃないかと、、、、
背面液晶でコストを省いた分、ファインダーにつぎ込むようなメーカーがあってもいいんじゃないかと思います。
(新しいファインダー用の液晶が開発されていけば、そういう機種も出てくるでしょうか? 有機EL液晶あたり期待できそうな気がします)
どうせプレビューもファインダーでできるでしょうし。

ただ想像するにあまりに道具っぽくて、デザイン的に女性受けはしそうにありませんね(;ω;)。

Posted by: RAVEN | Friday, 06 November 2009 13:44

実際にGH1を使っていて思ったのですが、EVFが良くできているので、背面液晶はほとんど使わないのですよね。PC接続時などは背面液晶もないと不便ですが、文字表示が見える程度のローコスト液晶で十分かもしれません。EVFも日進月歩でどんどん高性能になってくると思われますので、将来的には各社のフラッグシップ機もEVFファインダーが当たり前の時代が来るのでしょう。

Posted by: tamura | Friday, 06 November 2009 14:22

RAVEN さん、

E-P2 、、、いよいよオリンパスさんも本気モードですね、、しっかり、EVF、、、しかも 144 万ドットの高機能品を投入してきましたネ!

今回の新色「黒」もなかなかであります。

個人的には、単レンズ群に興味が行きます、、、。24mm とか 50mm マクロ辺りが出るみたいですが、、、。
望遠も単レンズ出して欲しいです。

Posted by: 野本 巌 | Monday, 09 November 2009 21:21

KONDOH さん、

フレディーが吹いていたのは、おっしゃる通りフリューゲルホーンで、Getzen 社の Eterna という名器であります。

ダンモのズージャには良く合う楽器でありました!

Posted by: 野本 巌 | Monday, 09 November 2009 21:22

tamura さん、RAVEN さん、、、。

アタシは、おぢさんを納得させられるだけの、重装備 micro 4/3" のボディ & レンズが欲しいです、、、(^^";ゞ

Posted by: 野本 巌 | Monday, 09 November 2009 21:24

>Getzen 社の Eterna という名器であります。

次はこれですね!


Olyさんのロードマップのズームレンズ群が意外にf値小さいですね。
でも仰るとおりm4/3の真骨頂は単レンズだと思います。
Panaさんは早々に4/3を諦めてしまったようですが、OlyのユーザーにとってはDigitalZuikoをも使うことができる最強のサブカメラ・システムだと思います。
4/3ユーザーは本当にいいシステムを手に入れたと思います。
だってRレンズを違和感なく使えるM型ができたようなもんですもん! しかもRが生き残って!!(-゛-メ)
長いレンズは4/3に任せて、135mmくらいまでの明るい単レンズで勝負するとよいのでは? と思ったりします。

Posted by: RAVEN | Monday, 09 November 2009 22:17

RAVEN さん、

Getzen の Eterna は、かつての名器でありますが、、、アタシは次は新品を、、、(現行品)。

単レンズ群が Panasonic さんと被らない様な構成になると思いますのですが、可能であれば 21mm (10.5mm) 当たり出して欲しいです。それとやはり micro 4/3" でも、望遠系を充実させて欲しいです、、、なんとなれば、望遠系に有利なシステムだからです、、それとやはりノイズレスの高感度を、、、。

う〜む。

Posted by: 野本 巌 | Tuesday, 10 November 2009 00:50

野本さん、こんばんは!

当面、m4/3の最大の敵は高感度ノイズになりそうですね。
ISO1000とかで軽~く撮影できるようになると、望遠レンズが少々暗くても実用性が高いと思います。
でも、300~600㎜域のレンズ(35mm換算で)は、4/3に、明るくて評判の良いレンズが揃っているので、アダプター経由で使って良いのではと想像します。
Olyのレンズ・ロードマップを見ると、明るい望遠レンズは、4/3を使ってください、という意思が感じられます。
4/3とm4/3は、組み合わせて使うと実によいシステムだと想像するのですが、、、、

Posted by: RAVEN | Tuesday, 10 November 2009 01:09

RAVEN さん、

4/3" と micro 4/3" を組み合わせて使って欲しいとメーカーは思っているのでしょうが、所詮、別マウントだと思っています、、、(;^^A

そもそも Olympus さんの「松」レンズが micro 4/3" では、AF で使えない等ととても互換を考えたとは思えないシステムであります、、、。

Posted by: 野本 巌 | Tuesday, 10 November 2009 01:20

野本さん、またまた毎度です。

せっかくのフル電子マウントなのだから、端子ぐらい全部繋げろよな、という気がしますね(-_-X)

フランジバックは変わらないのだから、AFセンサーと明るさの問題じゃあないですよね??
(そもそもアダプターを見たことのない人)

Posted by: RAVEN | Tuesday, 10 November 2009 01:59

Olyさんが悪いのではなく、Panaさんが悪いのでしょうか?

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI102606

いずれファームウェアアップデートするのでしょうか?

Posted by: RAVEN | Tuesday, 10 November 2009 02:18

RAVEN さん、

Olympus さんは、流石に 4/3" と micro 4/3" で、レンズの互換(と言っても完全互換では無く、AF のしかも一部のみ)が取れないのはマズい、、、と思ったのでしょう。が、Panasonic さんは、「そりゃぁ、Olympus さんのレンズだから、、、。」と、、、(;^^A

結局、ユニバーサル・マウントの夢は潰えて、各社各様のものに、、かつての K-mount の様になるのかもですね、、、。

まあ、Olympus さんの micro 4/3" ボディを買えば済むのですが、それでも完全互換ではないので、なんだかなぁ、、であります。

Posted by: 野本 巌 | Tuesday, 10 November 2009 07:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 秋深し | Main | 綺麗な空 »