携帯電話は、使い始めからずっと docomo さんだったが、とうとう iPhone 4 が出た時点で、買い増しすることに決め、24 日の発売初日、渋谷の Softbank さんで入手する事が出来た。午前 11 時頃から並んで、入店したのが約 2 時間後、手続きその他で同じく 2 時間程。品物を手にした喜びよりもなんだか疲れたな、、、というのが第一印象だった。以前持っていたのは、iPod Touch (第 1 世代)だったから、進化に驚く部分はあったが、想定の範囲内、、、筆者の場合は、3G 回線でどこでもアクセス出来るというのが、有り難いといえば有り難い。小さいがモニター用のスピーカーが付いているのも嬉しい(注、iPod Touch 第 1 世代は、内属していない)。カメラが一応 500 万画素になったので、使ってみようかという気になった。スマートフォン、、、多機能携帯端末であるが、その多機能をフルに使う局面が筆者にあるとは思っていないが、十徳ナイフのように、「使う状況を想像して楽しむ」という部分はあるのだろうと思う。あると便利は、無くても構わないの対偶ではなく、実際に使用する局面よりもそれを使うであろう状況を空想するのが楽しい代物である。
携帯電話のデジカメに対して、「あーだのこーだの」言う気はないが、「携帯電話内蔵の」という断りがある前提で考えれば必要十分な写りである。マクロ・モードが無いから近接はお手上げであるが、そこまでマクロを欲しいとも思わないのも事実だ。数年いやもっと短いサイクルで買い換えることになるのだろうが、暫くは常時携帯することになると思う。
(DMC-GF1, G 20mm/f1.7 ASPH, Capture One 5 PRO, CS4 最初の画像のみ、2 枚目の画像は iPhone 4 内蔵カメラ)
Recent Comments