あれよあれよ
と云う間に一週間以上 blog の更新が滞ってしまった。言い訳は特に無いが、iPhone 4 を徹底的に、、、でもないか、、、。気軽に撮るには良いが、やはり携帯端末として具備すべき条件は満たしているが、カメラ性能はさておき、しっかり或いはじっくりと撮るつもりだと不満は出てくる。画質は相応であるが、何と言ってもそのホールドの難しさ。記録用としては秀逸だが、そのあまりにも心許ない保持感は、精神衛生上良くないようだ。DMC-GF1 も R9 + DMR に比べれば、その軽さ小ささが心許ないのであるが、次元が違う。やはり、画像・写真を撮るならばカメラで撮るものだと痛感した次第である。
(DMC-GF1, DG Macro Elmarit 45mm/f2.8 ASPH., Capture One 5 PRO, CS4)
Comments
iPhoneで撮影しようとすると、レリーズでカメラ(というのか?)がブレてしまいましよね。
画面をタッチするから・・・
やさしくタッチしてくれなくっちゃ!いや~ん!
という冗談はともかくとして、保持の仕方は結構難しいのは事実です。
R9+DMRの「体力勝負」という観点とは真逆ですね。
Posted by: ム | Friday, 09 July 2010 14:41
ム さん、
画面をタッチしてのレリーズですが、意外に使えるなぁという実感です。
R9 + DMR での確保感は、、、あれは別物ですから。
Posted by: 野本 巖 | Saturday, 10 July 2010 15:51