SONY α7R 使用記 (iv)
駒沢オリンピック公園の脇にある住宅展示場での打ち合わせを終え、都立大駅前に戻り、食事をして「さて、試写でも」と思い、駅裏の駐輪場に行って撮ったのがこの画像。Elmarit-R 19mm/f2.8 Type II である。掲載した画像は、やや画面が荒く見えるが、その理由はおおまかに言って 2 つある。1 つはこのブログの画像処理の問題(画像が 2 倍に拡大されてしまう)、更に jpeg. での保存の際最高画質では 2 M ( byte) の大きさになってしまったので、画質を落としてアップロードしている、、、が主な原因だ。また、本レンズの限界というかそもそもそういうレンズなのだが、f11 での撮影だが、周辺がやや甘く、同時にカラーシフト(フリンジ)が出ている。絞っているせいか周辺光量落ちは見当たらない。但し、これもこのレンズの特徴だが中心部の解像力が凄い。そんな感想だ。
(SONY α7R, Elmarit-R 19mm/f2.8 Type II, Image Data Converter, CS6)


Comments