« 町役場のツツジ | Main | 庭の春 »

Monday, 24 April 2017

営巣 ii

_1030052土曜日(4/22)午前中に三浦市初声のカインズホームに行き、ハチ駆除用のスプレーと簡単な防護服代わりのツナギを買い、家に戻って早速、、、が、どうにもこうにも殺生はしたくなかったので、一計を案じてホウキで、女王蜂と巣をはたいてみた。上手く行って女王蜂が一旦離れた所で、巣を壁から外し、その後処理としてハチ駆除用スプレーを掛けて様子を見た。暫くすると、女王蜂は元々巣があった付近に止まっていて、しかもかなり弱っている。水道水のシャワーを掛けると下に落ちて、暫く動いていたが亡くなってしまった。思うに、スプレーの効果が残っていたのだろうが、その殺傷力たるや凄いものが有る。殺そうとは思っていなかったのだが、流石に玄関すぐ脇の目線の高さより低いところに営巣されるのは困ったのだが、なんとなく気が滅入って、女王蜂の亡骸と卵の産み付けられた巣(画像)をオリーブの木の根元に埋め、その上にサザエの貝殻を置いて墓標とした。次は、もっと高いところに作ってくれよ、、、と。
(DMC-GM5, DG Macro-Elmarit 45mm/f2.8 ASPH., Capture One 10 PRO, PS CC 2017)

|

« 町役場のツツジ | Main | 庭の春 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 町役場のツツジ | Main | 庭の春 »