« 佐賀牛カレー | Main | 葉山の桜の様子 »

Friday, 07 April 2017

乙女椿

_1020952拙宅のある住宅街の麓の方の大きな乙女椿(実はごく最近発見した)は満開かつもう散っているものも少なからずあるのだが、拙宅のそれはまだまだ蕾がびっしりと。先代の苗が枯死してしまって九州熊本から取り寄せたやや大きめの苗木。実は、もう少しで開きそうだった膨らんだ蕾が見事に落花して、それから暫くは蕾の状態が続き、、、思うに苗木は開花させて良いものかどうか植物として推し量っているようなところがある、、、その状態で約 1 ヶ月余り。このまま枯死の憂き目かと思った所で、実質一番花の開花である。いやいや栄養状況や環境についてもまだまだ分からないことばかりだからじっくり取り組もうとは思っているが、兎も角少し歪な形ではあるが花が咲いたのは誠に目出度いのである。まあ 28mm だから仕様が無いが、ルポルタージュみたいな乙女椿になってしまった。
(DMC-GM5, G 14mm/f2.5 ASPH., Capture One 10 PRO, PS CC 2017)

|

« 佐賀牛カレー | Main | 葉山の桜の様子 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 佐賀牛カレー | Main | 葉山の桜の様子 »