« 春のがお吉 | Main | 夜桜 »

Tuesday, 11 April 2017

葉山の桜

_1020993_1020999都心よりやや遅れ気味の開花だったが、昨日時点で満開。明日の雨模様で散る公算が高い。葉山の桜の名所は、、、?実は、無いのではないかと思っている、、、勿論、綺麗に咲いているところはあるが、「桜の名所」という意味では無いといえる。今春は、そもそも筆者の上洛が叶っていないからなんだかピンと来ていないというのが真実だ。さて左の画像は、葉山小学校の前(裏?)を走る国道 134 号線の両側の桜並木を、葉山消防署前の歩道橋から西向きで撮影している。この歩道橋、今回初めて登ったが、道の奥に海が見え、更に視点を移すと江ノ島が見えるということに気づいた。右の画像は、消防署から町役場方向に入って少し進んだところから顧みる感じで撮ったもの。もしも葉山町の桜の咲く場所(名所ではなくて)を選ぶとすれば、この辺りは確実に選ばれるのだろう。
_1020996町役場手前の花の木公園(大きな戦没者の慰霊塔がある)に上がる階段の途中から、、、桜のバックは一にも二にも青空が欲しいが、結局それは難しかった。しかし今年は桜の咲き具合は上々だったが、天候が悪すぎた。雨風に加えて曇りに花冷え、、、。明日も雨らしいし、週末までは花が持たないだろうし、まあそんな年もあるさと諦めるしか無さそうだ。
(DMC-GM5, G 20mm/f1.7 ASPH., Capture One 10 PRO, PS CC 2017)

|

« 春のがお吉 | Main | 夜桜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 春のがお吉 | Main | 夜桜 »