« 葉山の桜の様子 | Main | 春のがお吉 »

Sunday, 09 April 2017

早春譜

_1020973本来は、春の陽気を感じる筈の時期なのだが、早春と呼んでしまいたくなるような肌寒の雨だった昨日。葉山町の桜の開花状況でも実況しようかと思っていたのだが、これではまだまだと勝手に決めて、拙宅の庭の近況でも、、、南青山時代にオリーブの鉢に飛んできた種から芽が出てそのままなんとなく育ち、葉山に来てから門扉脇に移植してあった紅葉、環境が合わずにハゲちょろけになっていたのを、この度裏庭に移してみたら、、、新芽が続々と出てきた。こういう感じで芽吹いてくれれば、綺麗な葉型を保ったまま秋を迎えられるかもしれない。
_1020975_1020976雨に濡れた乙女椿と白菊椿。乙女椿は先日掲載した画像と同じ花だが、なんとか頑張ってくれている。白菊椿は、木全体としては花がそろそろ終盤の様相だが、雨を浴びて瑞々しい。こうやって芽吹けば喜び、花が咲けばまた喜び、葉が黄色くなれば心配し、場所が、、、と思えば移植して推移を見守る。最近思うのは、歳を取るのはそう嫌なことではないと、、、。
(DMC-GM5, DG Macro-Elmarit 45mm/2.8 ASPH., Capture One 10 PRO, PS CC 2017)

|

« 葉山の桜の様子 | Main | 春のがお吉 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 葉山の桜の様子 | Main | 春のがお吉 »