« Penang へ | Main | Penang (ii) »

Thursday, 27 July 2017

Penang (i)

_1030364ペナンは、かなり開発の進んだリゾート地で、ペナン島に(国際)空港があり、島の方には観光客が多く訪れる場所だ。その空港から海の上の長い長い橋を渡り、マレー半島側に来たのだが、そこで手配してもらったのが Butterworth City Centre にあるこのホテルである。インド系資本のホテルで、一般の日本で出回っている観光案内には乗っていない地域だと思う。で、凄いのはそのインド系の資本が域内活性化の目玉(?)として打ち出したのがこの店舗別建物の大規模フードコート及び店舗の展開である。
_1030359_1030360日本系の企業の経営でないとは思うのだが、明らかに和食系の居酒屋と思われる店舗。昨今の日本或いは日本風というのはブームなのだろうが、逆に日本人はかつてのように日本食にこだわらなくなって来ている気がする。確かにかつてのすき焼き、天ぷら、寿司、、、といったアイコンとしての日本料理の時代から、ラーメン、居酒屋メニュー、、、等々、に広がってきているのは事実だが、焼き鳥に関しては残念がら「ウマイ」焼き鳥に海外で出会ったことがないし、何も無理して日本食を食べる必要も無いのでは?と思い思いしている。但し、例外はある、、、今は知らないが、パリのヴァンドーム広場の衣川(きぬがわ)さんの料理は美味かった(もう 20 年以上前の話ではあるが)、更にパラオのフジレストランのバナナの天ぷら、刺し身は最高であった、、、こちらも 10 年以上前の話、、、。
_1030361_1030363中華の店もカフェもある、コレ以外に焼肉店、洋食店等々、さらに画期的だと思うのは酒を全面に出して売る店が存在することである。インド人街ということでいささか緩いのかもしれないし、酒類の販売がご法度ではないのだが、そういう店が堂々と営業している所に少しずつではあるがこの国が変わってきている部分が見え隠れしているのではないだろうか?
(DMC-GM5, G 20mm/f1.7 ASPH., Capture One 10 PRO, PS CC 2017)

|

« Penang へ | Main | Penang (ii) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Penang へ | Main | Penang (ii) »