« October 2017 | Main

Sunday, 05 November 2017

横須賀

_1030696_1030698三連休の初日 (11/3) に横須賀に行った。旧ダイエーショッパーズ、現在のイオンのスシローに行こうという事がその発端。流石に昼時は家族連れや、米軍横須賀基地の軍人(?)で混んでいて、 20 分程度待ったが、着席してしこたま食べてもまだ安い。某寿司店の 1 回の食事代で、25 回以上来れる計算、、、で、味は 1/25 かというとそうではないから、、、と意味の分からん計算。その後、島忠ホームズに行き、先日の台風で傷んでしまった花壇に新しい苗を買い、今年こそはちゃんと越冬させたいと考えている黄胡蝶(Dwarf Poinciana) 用の伸び縮みする簡易温室を買い、更に AVE(エイビー)に赴き、夕飯の材料を買って帰宅したが、結局その夕飯の材料は持ち越しとなり、ピザーラの出前を取ってしまったという、だらりとした気分満載の休日であった。画像は、横須賀軍港巡りの待合場所。横須賀を母港とする空母は出払っていたが、自衛隊の潜水艦やヘリコプター空母が見えた。右の画像は馬堀海岸の島忠ホームズの屋上から見た猿島他、、、。
(DMC-GM5, G 40mm/f1.7 ASPH., Capture One 10 PRO, PS CC2017)

| | Comments (8)

Saturday, 04 November 2017

三井アウトレットパーク横浜ベイサイド

_103069310 月 30 日に、このやや冗長な名称のアウトレットに行ってみた。マレーシアに行く前だったら、全く興味が湧かなかったと思うが、何故か日本の風物への関心が高くなっており、筆者自身おそらく生涯 2 度目のアウトレット訪問だと思う(1 回目は何処に行ったかさえ覚えていないが)。平日なので空いていたが、聞くと休日には沢山ある駐車場が埋まり、待ちの列ができると言うからそういう面倒なところが嫌だったのだ。昼前に着いたのでビュッフェ・スタイルの店で食事。時間経過とともにそれなりにお客が増えてくるのが分かる。
_1030694_1030695特に欲しいものは無かったが、革製のスニーカーを見てみようとリーガルさんのアウトレットにお邪魔する。リーガル(日本製靴)さんは、我々世代にとっては IVY ファッションの到達点で、高校時代にタッセルやコイン・ローファーといった定番をリーガルで揃えるのを先輩連に半ば強制されたように買っていた。当時、最も安い靴で 1 万円でお釣りが来た記憶がある。 IVY ブームが去った後も、何故か靴は六本木のロアビル内のリーガルさんで買っていた。そんな事を思い思いしながら、ベージュの革製スニーカーを購入。価格はアウトレット価格だったが、40 年以上前に買った靴よりは少しだけ高かった。
(DMC-GM5, G 40mm/f1.7 ASPH., Capture One 10 PRO, PS CC 2017)

| | Comments (1)

Wednesday, 01 November 2017

ご来光!?

L1000134いつの頃からかハロウィーンが盛り上がりを見せ、ここ数年は渋谷付近はこの世のものとは思えない雰囲気になるらしい。で、その日が昨日つまり 10 月 31 日だったのだから、本日は新年に該当するのか?と言いつつ、この画像は昨日の夕日なので、まだ年が開けていないのであった、、、とかなりエエ加減。
(Leica M, Elmarit-M 28mm/f2.8, Capture One 10 PRO, PS CC 2017)

| | Comments (2)

« October 2017 | Main