« ご来光!? | Main | 横須賀 »

Saturday, 04 November 2017

三井アウトレットパーク横浜ベイサイド

_103069310 月 30 日に、このやや冗長な名称のアウトレットに行ってみた。マレーシアに行く前だったら、全く興味が湧かなかったと思うが、何故か日本の風物への関心が高くなっており、筆者自身おそらく生涯 2 度目のアウトレット訪問だと思う(1 回目は何処に行ったかさえ覚えていないが)。平日なので空いていたが、聞くと休日には沢山ある駐車場が埋まり、待ちの列ができると言うからそういう面倒なところが嫌だったのだ。昼前に着いたのでビュッフェ・スタイルの店で食事。時間経過とともにそれなりにお客が増えてくるのが分かる。
_1030694_1030695特に欲しいものは無かったが、革製のスニーカーを見てみようとリーガルさんのアウトレットにお邪魔する。リーガル(日本製靴)さんは、我々世代にとっては IVY ファッションの到達点で、高校時代にタッセルやコイン・ローファーといった定番をリーガルで揃えるのを先輩連に半ば強制されたように買っていた。当時、最も安い靴で 1 万円でお釣りが来た記憶がある。 IVY ブームが去った後も、何故か靴は六本木のロアビル内のリーガルさんで買っていた。そんな事を思い思いしながら、ベージュの革製スニーカーを購入。価格はアウトレット価格だったが、40 年以上前に買った靴よりは少しだけ高かった。
(DMC-GM5, G 40mm/f1.7 ASPH., Capture One 10 PRO, PS CC 2017)

|

« ご来光!? | Main | 横須賀 »

Comments

今、リーガルの靴の幅の主力は何なのかちょっと気になります^^.

以前から日本人は革靴の幅がゆるゆる過ぎるんじゃないかしら、と思っていたのですが、それを実際に確認してしまった会社があります.昔は3Eを主力にしていた墨田区の製靴会社が、大規模に実際の足のサイズを調査したのです.その結果今やその会社の主力はE幅となりました.

去年一足買ったニューヨークの製靴会社直営店では店にAから3Eまで7種の幅を常備していました.長さも小さいのからちゃんとありました.ニューヨーク州でも田舎町では東洋人の履ける長さの短いのは売ってなかった経験がありますので、流石にサラダボウルのNYC^^.

ちなみに私は左右の長さが0.5cm違いますが足囲と幅は両方ともJISサイズでC幅です.日本製のE幅ですと、幅が丁度になるのは長さが1cm小さいサイズなので、つま先の捨て寸が長い木型のでごまかす形になります.だから、親指のボールジョイント位置がわずかにずれてしまうわけであります.嗚呼^^;;

Posted by: Toru | Sunday, 12 November 2017 at 09:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ご来光!? | Main | 横須賀 »