« 横須賀 | Main | 公孫樹 »

Saturday, 18 November 2017

銀座

Img_4183s昨夜は、かつての仕事の大先輩方に誘って頂いてバブル真っ盛りの頃のお話をさせて頂いた。その前に少しだけ銀ブラ。バッグから DMC-GM5 を取り出すと、ナント電源が ON のままシャッターボタンがバッグの中で押され続けていたらしく、電池切れ、、、あぁ、と思ったが iPhone があると気を取り直して撮影。数寄屋橋交差点の景色がまた変わりつつあった。ソニービルがご覧の有様。時代だからと呟いてみるが、見慣れた風景が変わるのは少し寂しい。
Img_4184sImg_4187sソニーさんのショウルームは、銀座四丁目交差点のこのビルの中に移転したそうだが、この一角も白亜の殿堂みたいな新しいビルになっていた。まぁ、これから数十年と銀座いや日本の顔として紹介されていくのだろう。それと GINZA SIX のビル。元の松坂屋百貨店の跡地だが、ここに寄ったのは一階に銀行が入っていたからだ。
Img_4185sImg_4186s山野楽器と和光の前は昔通りだが、ミキモト真珠の新しい(?)ビルは、もうツリーを許容するスペースが無いみたいだった。随分通って見慣れたと思っていた景色だが、渋谷同様どんどん変わっている。金曜の夜で中央通りに出ている観光客は多く、皆さんスマホでしきりに記念撮影。晩秋の銀座の風景は筆者の目には少し寂しげに写った。
(iPhone, PS CC 2018)

|

« 横須賀 | Main | 公孫樹 »

Comments

おお、建物は入れ替わっていますが黄昏の銀座.何かしばらく前にタイムスリップしたかの様な^^.これにヤマハが入っていたら完璧です (え?

Posted by: Toru | Wednesday, 22 November 2017 at 05:30

Toru さん、

銀座の YAMAHA は、リニューアルして結構経ってませんか?
そう言えば、ミキモト真珠もビルが新しくなってたような?

変わっても銀座は銀座、、、良い街です。

Posted by: 野本 巌 | Wednesday, 22 November 2017 at 09:55

あ、新しいビル、という意味じゃなくて、野元さんの銀ブラ写真のモチーフとしてであります^^

Posted by: Toru | Wednesday, 22 November 2017 at 19:20

Toru さん、コメント有難うございます。

おぉ、、、、それはそれは、、、、そうすると数寄屋橋東急ビルも入るんですよね、、、、って、内緒ですが八丁目の昔の馴染みの店にも行ったのでした、、、あぁ。

Posted by: 野本 巌 | Wednesday, 22 November 2017 at 22:20

ありゃー、お名前誤変換やらかしてますね.申し訳ありませんorz

Posted by: Toru | Sunday, 26 November 2017 at 21:08

Toru さん、

いえいえお気になさらずに!

Posted by: 野本 巌 | Monday, 27 November 2017 at 10:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 横須賀 | Main | 公孫樹 »