メダカの会
お世話になっている逗子スィング・ジャズ・オーケストラの団員の方にお誘いいただき、葉山メダカの会の会員有志が集まる会で、数曲披露することになった、、、と言っても野外の子どもたちを交えた親睦会での演奏なので、ガチのジャズではなく、加山雄三メドレーとかまた逢う日まで、、、だいたいこれらの曲の時代に青春を謳歌されていた方々が主たる会員、、、つまり七十歳超えの方々、、、に合わせたのである。本日が本番なのだが、昨日は場所の下見、、、御覧の通りの深山幽谷。花菖蒲やあやめの咲く、、、谷戸、、、住所的には葉山町長柄なのだろうか?
そもそも大学で教鞭をとられていた S 会長が、この地に絶滅危惧種であるクロメダカが生息しているのを発見され、その保護の目的で立ち上げたのがメダカの会。メダカが棲めるような良い環境を維持しようという意味もあるらしい。実際、掘られた池にはオタマジャクシやクロメダカ他がうようよしている。町役場の前の池にもクロメダカを放流し、その維持管理を受け持っておられる。その方の夫人の実家の土地がこの場所、、、なのである。それにしてもこの眺め、、、筆者も田舎育ちだが、田舎の商店街のど真ん中で育ったから、こういう景色は林間学校、、、自然観察の遠足先の様だ。兎も角、昨日午後、町役場の音楽練習室を借りて練習もしたので、今日はしっかり吹いてこようと思ってはいる。
(DMC-GM5, G 20mm/f1.7 ASPH., Capture One 11 PRO, PS CC 2018)
« がお吉 | Main | メダカの会(本番) »
Comments