Thursday, 26 February 2026
Sunday, 22 February 2026
Saturday, 21 February 2026
Friday, 20 February 2026
Thursday, 19 February 2026
Wednesday, 18 February 2026
大阪 (i)
またまた大阪出張してきた。この歳で、まだ出張とか行ってるのは何?とも思うけれど、まぁ、それは置いといて。出張にしろ、旅行にしろ旅先の風景を撮る行為は、大層刺激的で、薄らぼんやりしてきた筆者の脳髄でも鮮明な記録(記憶)として残るのである。レンズは、視点を変えるために、敢えて FAT 90mm を持ち出しているが、これが正解だったようだ。この信号機とビルの組み合わせの画像の背景のビルの「もっちり」感は、何なんだろう?今から 60 年くらい前にかの手塚治虫氏が描かれたアトムの中で、史上最大のロボットという連作があり、その中で、アトムに次ぐ準主役を演じていたプルートゥを瞬殺したボラーというロボットがいたが、それを思わせるムクムク感であるって言われても分かりませんよね?
(Leica M Type 240, FAT-Elmarit 90mm/f2.8, Capture One 21 PRO, PS CC 2026)
Sunday, 15 February 2026
逗子駅
さて、筆者の持つ Summaron 3.5cm/f3.5 も曇っているし、ミノルタの TC-1 というフィルム時代の名機コンパクトのレンズも、周辺で、妙な描写(!?)が出ているので、またまた Simmicron-M 35mm/f2 球面最終を持ち出した。いずれ、往年の 35mm レンズ群も少しずつメンテをしなければ、などと思い思いしている。
(Leica M, Summicron-M 35mm/f2, Capture One 21 PRO, PS CC 2026)
Thursday, 12 February 2026
Wednesday, 11 February 2026
Tuesday, 10 February 2026
Monday, 09 February 2026
雪景色 (i)

2/7 ~ 2/8 に掛けて列島、特に日本海側と関東以北に雪がそれなりの量、降ったが、もう今は日陰以外は溶けて無くなってしまった。この画像は、2/8(日)のもので、この日は、自宅から赴任先の幸手に移動するのに、雪による直通運行の取り止めや間引き運行の影響で、4時間近く掛かって赴任地の最寄り駅の宇都宮線「東鷲宮駅」に辿り着いたのだった。画像はいずれも途中の久喜駅で撮ったものだが、実はレンズを通称 FAT Elmarit-M 90mm/f2.8 に変更してみた。で、この色味と写りである。そこまでの高評判ではないレンズだが、どっこい素晴らしい描写。加えてこの色味!もう嬉しくなって雪で沈んだ感じのホームで欣喜雀躍なのだった。
(Leica M, FAT Elmarit 90mm/f2.8, Capture One 21 PRO, PS CC 2026)























Recent Comments