« January 2026 | Main | March 2026 »

Thursday, 26 February 2026

横浜(椿)

L1001550

横浜西口のとあるビルの外構の水に浮かんでいた椿。不思議な光景だった。これまで撮ってきた 35mm と同じ構成の 7 枚玉だが、微妙に古い時代のものである。ピント調節の指掛が、かまぼこの様になっている made in CANADA の個体である。
(Leica M, Summicron-M 35mm/f2, Capture One 21 PRO, PS CC 2026)

| | Comments (2)

Sunday, 22 February 2026

大阪 (v)

L1001543 L1001545

さて、最終回である。次はどのレンズで、何を撮ろうか?今から楽しみにしている。
(Leica M Type 240, FAT-Elmarit 90mm/f2.8, Capture One 21 PRO, PS CC 2026)

| | Comments (2)

Saturday, 21 February 2026

大阪 (iv)

L1001542 L1001544

少し視点を変えてみる。弱い圧縮効果が見て取れる。筆者には、現在の大阪ぐらいの混み具合が心地よい。正直言って、東京の平日の混みは異常である。かつて都心に住んでいたときでさえ、ここまでの混み方ではなかった。或いは、年を取ったせいなのだろうか?そんな事を考えながらとぼとぼと歩く、歩く、歩く。
(Leica M Type 240, FAT-Elmarit 90mm/f2.8, Capture One 21 PRO, PS CC 2026)

| | Comments (2)

Friday, 20 February 2026

大阪 (iii)

L1001539 L1001540

やや絞りを開け気味でのショット。90mm の画角で、風景を切り取るのも面白い。絞れば鮮やかに風景が浮き立ってくる。地味で真面目な印象のレンズである。大阪のこの辺りは、なんば辺りとは違った印象。東京だと丸の内から銀座の雰囲気だろうか?ただ川があるのでイメージが違う。
(Leica M Type 240, FAT-Elmarit 90mm/f2.8, Capture One 21 PRO, PS CC 2026)

| | Comments (0)

Thursday, 19 February 2026

大阪 (ii)

L1001537 L1001546

中望遠レンズの歪曲のなさが気持ち良い。加えて、フィルムではやや眠い感じだったこのレンズ、CMOS のドンシャリ系の描写を和らげる感じなのだろうか気持ちの良い描写である。色味はやや緑系にシフトするが、デジタルであれば簡単に補正可能で、本当に見直してしまった。現代のビルディングも古色蒼然とした佇まいの店舗も一気に描ききってしまう感じが凄い。画像のヌケは、今ひとつかもだが、筆者の好きな描写である。
(Leica M Type 240, FAT-Elmarit 90mm/f2.8, Capture One 21 PRO, PS CC 2026)

| | Comments (2)

Wednesday, 18 February 2026

大阪 (i)

L1001534 L1001535

またまた大阪出張してきた。この歳で、まだ出張とか行ってるのは何?とも思うけれど、まぁ、それは置いといて。出張にしろ、旅行にしろ旅先の風景を撮る行為は、大層刺激的で、薄らぼんやりしてきた筆者の脳髄でも鮮明な記録(記憶)として残るのである。レンズは、視点を変えるために、敢えて FAT 90mm を持ち出しているが、これが正解だったようだ。この信号機とビルの組み合わせの画像の背景のビルの「もっちり」感は、何なんだろう?今から 60 年くらい前にかの手塚治虫氏が描かれたアトムの中で、史上最大のロボットという連作があり、その中で、アトムに次ぐ準主役を演じていたプルートゥを瞬殺したボラーというロボットがいたが、それを思わせるムクムク感であるって言われても分かりませんよね?
(Leica M Type 240, FAT-Elmarit 90mm/f2.8, Capture One 21 PRO, PS CC 2026)

| | Comments (0)

Sunday, 15 February 2026

逗子駅

L1001531

週末に幸手(東鷲宮)→ 逗子、約 120km の移動を2時間強掛けて行い、日曜日にその逆でのルートで戻る。既に、8 年目に入っったが、特に苦にならないし、最近は、小旅行を繰り返しているようで楽しくさえある。これに、海外や国内の出張が入るから、めでたしめでたしでさえある。
さて、筆者の持つ Summaron 3.5cm/f3.5 も曇っているし、ミノルタの TC-1 というフィルム時代の名機コンパクトのレンズも、周辺で、妙な描写(!?)が出ているので、またまた Simmicron-M 35mm/f2 球面最終を持ち出した。いずれ、往年の 35mm レンズ群も少しずつメンテをしなければ、などと思い思いしている。
(Leica M, Summicron-M 35mm/f2, Capture One 21 PRO, PS CC 2026)

| | Comments (2)

Thursday, 12 February 2026

幸手「栄」

L1001522

一昨日の夜は、幸手に残り、知り合いと駅前の「栄」さんへ、ここの焼鳥、特に鶏皮はどこでも食べられないような代物で、その歯ざわり、のど腰が素晴らしい。まさに鶏皮のイメージが変わるのであった。で、気分を変えて、Summaron 3.5cn/f3.5 を引っ張り出して、撮ったのがこの画像である。古いレンズだが、素性はとても良い。
(Leica M, Summaron 3.5cm/f3.5, Capture One 21 PRO, PS CC 2026)

| | Comments (2)

Wednesday, 11 February 2026

冬景色 (iii)

L1001517

その昔、フィルムで撮ったときには、陰気な印象のレンズだったが、あにはからんや、良い描写である。後ボケも美しい。広角系と比較すると、あまり人気がない望遠系だが、撮ってみるとその素性の良さが際立つ。
(Leica M FAT Elmarit 90mm/f2.8, Capture One 21 PRO, PS CC 2026)

| | Comments (2)

Tuesday, 10 February 2026

冬景色(ii)

L1001520 L1001521

これも前日と同じく、久喜駅(宇都宮線)でのスナップ、この色味は、本当に素晴らしい!写りも線が細く、同じく素晴らしい。
(Leica M, FAT Elmarit 90mm/f2.8, Capture One 21 PRO, PS CC 2026)

| | Comments (2)

Monday, 09 February 2026

雪景色 (i)

L1001511L10015192/7 ~ 2/8 に掛けて列島、特に日本海側と関東以北に雪がそれなりの量、降ったが、もう今は日陰以外は溶けて無くなってしまった。この画像は、2/8(日)のもので、この日は、自宅から赴任先の幸手に移動するのに、雪による直通運行の取り止めや間引き運行の影響で、4時間近く掛かって赴任地の最寄り駅の宇都宮線「東鷲宮駅」に辿り着いたのだった。画像はいずれも途中の久喜駅で撮ったものだが、実はレンズを通称 FAT Elmarit-M 90mm/f2.8 に変更してみた。で、この色味と写りである。そこまでの高評判ではないレンズだが、どっこい素晴らしい描写。加えてこの色味!もう嬉しくなって雪で沈んだ感じのホームで欣喜雀躍なのだった。
(Leica M, FAT Elmarit 90mm/f2.8, Capture One 21 PRO, PS CC 2026)

| | Comments (2)

Thursday, 05 February 2026

芝浦埠頭

L1001507

最近になって仕事で時々訪れるようになった新交通ゆりかもめの芝浦ふ頭駅。その傍にある、あの三角形のビル。バブルの時期にレインボーブリッジとの対比で、誰もが眼にしたことがある「あの」三角形のビルである。
(Leica M, Elmarit-M 90mm/f2.8., Capture One 21 PRO, PS CC 2026)

| | Comments (2)

Wednesday, 04 February 2026

東鷲宮駅(東口)の夕暮れ

L1001506

最新のレンズと比べても(って、最新のレンズは持っていないのだが)良い写りだと思う。切り込みが良いと言うよりは面で押してくる感じ(!?)
(Leica M, Elmarit-M 90mm/f2.8, Capture One 21 PRO, PS CC 2026)

| | Comments (2)

Tuesday, 03 February 2026

東鷲宮駅の夕暮れ

L1001505

東鷲宮駅(JR 宇都宮線、埼玉県久喜市)の夕暮れ。色味も良い。
(Leica M, Elmarit-M 90mm/f2.8, Capture One 21 PRO, PS CC 2026)

| | Comments (0)

Monday, 02 February 2026

冬の(!)運動会

L1001503

昨日は、手伝っている会社の冬の運動会だった。なぜか、神宮球場を貸し切ることになっているらしい。この 90mm Elmarit, 先が細くなる新しい方だが、頼りない感じがするが描写は一級である。
(Leica M, Elmarit-M 90mm/f2.8, Capture One 21 PRO, PS CC 2025)

| | Comments (2)

Sunday, 01 February 2026

健診

L1001498

横浜で年に一回の健診。ほとんど合格だったが、ひとつだけ改善点が、、、(内緒)。
(Leiva M, Elmarit-M 28mm/f2.8 ASPH., Capture One 21 PRO, PS CC 2025)

| | Comments (2)

« January 2026 | Main | March 2026 »